家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

20松風(のしどり)/南瓜スープ

晩御飯は 
のし鶏 (鶏ももひき肉150g)…
みそ砂糖を大匙1.5ずつ、みりん酒を大匙1ずつ
テフロンの鍋に入れ火にかけてどろっとさせる。
少しさめたら とりをいれてゴムベラでねる。
パン粉を4分の3カップ、とき卵を半分~1個入れて混ぜる。
オーブンの天板にオーブンシートを敷き、
とりを長方形に平たく伸ばし
包丁で表面だけ細かくきり凸凹をつけ
胡麻か芥子の実をふり
180度で18分
16個ぐらいにきる
かぼちゃのスープ…かぼちゃ4分の1、
洗ってスプーンで綿をとりレンジで3分チン。
皮をとりカット、玉ねぎ2分の1個カット。少なめの水で柔らかくゆでる。
ミキサー?(ジュース作るやつ)の中にかぼちゃとゆで汁に牛乳を加え混ぜ
どろどろにしては鍋に入れる。3回ぐらいにわけた。
(ミキサーに高温のまま入れると吹き出すらしい。
危険。少し冷ましていれる。)
(前フードカッターでしたら細かくならなかった)              
コンソメを1個塩小さじ0.5胡椒入れ加熱。 
ほうれん草のごま和え
サラダ(じゃが芋スライス塩ゆで、キュウリ、薄焼き卵、ハム、ピエトロドレッシング)
 1時間10分かかった。どうしてこんなにかかるの?
サラダのじゃが芋以外の具は昼のそうめんの具。
 
寒暖の差があり家族はお腹の調子が悪いようだ
元気になって!
 
ではまた、たぶんまた明日