家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

105酢の物(ワカメ 胡瓜 人参)

9月9日(日) 晩御飯
ウインナー
豚肉の生姜焼き
ジャガイモ塩茹で
味噌汁(油揚げ 小松菜)
酢の物(ワカメ 胡瓜 人参)
 
今日は重陽節句 昔栗ご飯を食べていましたが、今年のクリを食べるには少し早いかな~
代わりにマロングラッセのブロークンをヨーグルトに入れて朝食に食べました。
スプレー菊が見たい気分…
 
酢の物
酢大匙1.5 砂糖大匙1 塩小匙2分の1 出汁の素
塩蔵ワカメだった水で洗ってもどして切った。少し酢をかけて、絞った。胡瓜輪切り塩して水が出たら絞った.人参千切り。これを和えた。スリゴマをかけた。
 
豚肉の生姜焼き 昨日のばら肉っぽい肉をまた塩を振りつつ小麦粉も振って油が出るまで炒めて砂糖醤油しょうがのすりおろしをかけてからめた。
 
ウインナー好きの家族の一人は酢の物食べず。好きだったはず、いや食べれたはずなのに…あーー
この人は料理したものが嫌い。あとは小さいころ食べていたものが好き。
それにしても夏バテの家族達。本当はご飯の力で家族が少しでもバテないことを願っているのですが!…
残念、せつない…
 
ではまたたぶん、また明日