家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

甘酒

12月19日㈭ 晩御飯
 寄せ鍋(鶏胸肉 鶏もも肉つくね 豆腐 じゃが芋 人参 キャベツ 小松菜 しめじ)
甘酒(酒粕 砂糖 生姜)
 
この頃野菜コンソメと和風だしの組み合わせでスープ作ることが多い。
胸肉は塩麹をかけておいた。煮えたすぐぐらいはふっくらとしていたけれど煮返すうちにスカスカに近くなって味はスープの中に出てしまった。一度鍋から出しておくといいかもしれなかった。
つくねは生姜がきいておいしかったそうだ。
 
寒くて私は八海山の酒粕で甘酒を作って飲んだ。これに付き合った家族は一人。
酒粕150g水600cc砂糖40g飲むときに生姜汁
水沸騰直前に粕。弱火泡立て器で手早く混ぜてとかし、砂糖を加える。
甘いのが好きな人は好みでお砂糖を加える。あまり甘くないけれどおいしかった。
 
今日は本当にみんなバラバラに食べた。
 
ではまたたぶん、また明日