家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

たけのこ寿司

2022/04/18㈪ 晩御飯

たけのこ寿司(筍 人参 鶏もも肉 枝豆 すし太郎 茹でいんげん 錦糸卵)
おすまし(豆腐 小松菜 しらす)
サニーレタス ブロッコリー 焼き豚

先週の金曜日の夜、スーパーで筍とぬかを買った。
売ってあるのを見て食べたくなってしまった。
土曜日に茹でて、水につけて冷蔵庫にいれてあったのを
使っておすしにした。

家族に筍が好きな人が多いけれど、
水煮を使っていたので茹でるところからやったのは2回目?
覚えていない。

〇茹でた感想
皮をむいてぬかと水に入れて30分茹でて串を刺したら
すっと通ったので、出来たと思って食べたら
ものすごくえぐかった。
ぬかの茹で汁を捨ててしまっていたので、
もう1度米大匙2杯くらいと水に入れて、沸騰して30分茹でた。
少し良くなったけれどまだえぐくて、
茹ですぎか味が抜けてる感じがした。

茹で終わってから、えぐみで検索して
今度茹でる時、頑張ろうと思ったことは・・・

穂先が黄色いのを買う、
堀ってなるべく早く茹でる、
皮を付けたまま茹でる、
茹で上がってから茹で汁に長くつける、
皮をむいてから水に8時間くらいつける、こと。

筍選びは穂先が緑でなくて黄色のがえぐくないそうだ。
土の中にあったということで若いから。
大きさはどうなのでしょう。
鍋の大きいのがないし、小さい筍を買った。
茹で上がりで12㎝くらい。値段は600円、福岡産
今日は半分位使った。