家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

南瓜のサラダ

2022/06/16㈭ 晩御飯

胡麻ひじき団子の煮物(生協の肉団子 人参 いんげん リボン大根 うずらの卵)
高野豆腐の煮物(高野豆腐 枝豆)
南瓜のサラダ(塩蒸し南瓜 砂糖 ヨーグルト マヨネーズ レモン汁)
手羽元タンドリーチキン味焼き(スーパーの漬け肉)
胡瓜酢の物

南瓜1/4。小匙1/4塩まぶす。フライパンに水100㏄蓋して10分。
つぶして砂糖小匙1、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁(ポッカレモン)大匙1ずつで和える。南瓜の味が色々なので味見する。

納戸を覗くと手芸の材料が結構入っている。
人がやっているのを見て好奇心から、材料を買ってみて、3日坊主でそのままになっているものなど、色々。
そのまま捨てると納戸がすっきりするかもしれないけれど、1日30分位なら手芸をやれるかなと思って1番手前にあったのを出してきた。

タピスリーとある、ホビーラホビーレ(店名)のキット。完成するとキッチンショップの絵ができる。確かリサイクルショップで買った。
これは何の分野のものか私は知らなくてわからない。
アップリケかキルト?簡単な刺繍もある。
ほんの少しやりかけてあった。

今度やり始めて、説明書を読んでもよくわからないことがあり、道具をあまり持っていないし、結構大変だと思った。
買ったときもそう思って放置したのだろう。最後まで出来るだろうか。

目も悪くなった。
普段は余り眼鏡をかけないけれど、これはかけないと無理だ。

30分も続けられないだろうと思ったのに、進まないから1時間座っていた。いつ完成するか考えなければ続くだろうか?