家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

べか菜煮びたし

2022/08/12㈮ 晩御飯

鰯と厚揚げのおろし煮(鰯生姜煮 厚揚げ 大根おろし)
べか菜煮びたし(べか菜 厚揚げ 人参 椎茸 しらす)
レンジ加熱鶏むね肉の生姜煮

台風が来るかもしれないので、家の外にある危険そうなものを中に入れた。

十数年前、雨の日に水がでるところで買い物をしていたことがあって
夕方大降りになって早く家に帰らなければと思い、
水の中をふくらはぎまでつかって家まで帰ったことがあった。とても怖かった。
どんどん水が上がってきて、進むのに力がいった。
後で考えると慌てていた。
冷静に考えたら引き返して店の中に戻った方がよかったし、
水の出たところは低かったので、一つ高いところの道を通れば、水は溜まっていなかったと思う。
まっすぐ家に帰らなければとばかり思っていた。
もう忘れたけれど、多分子供のことが気になったのかもしれない。
今は工事されてその辺りも最近は水が出ていないようだ。
思い出すと水は怖い。