家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏釜めし

2023/02/24㈮

晩御飯

鶏釜めし(鶏もも肉 枝豆 卵焼き 釜めしの素)
おすまし(豆腐 カニカマ しめじ 小葱)
南瓜の煮物(南瓜 豚挽き肉 昆布

病院へ行った。
整形外科。骨密度を上げるために大分前から薬を飲んでいる。
薬局の栄養指導をうけた。
私が持って行ったのは何かの資料で見て抜き書きしたメモだった。
カルシウムの推奨量 50~69才女性1日に650mg
骨粗しょう症の人は1日に700~800mg
カルシウムを添加してあるチーズや牛乳を含めて
ヨーグルト、納豆、豆腐、いりこ、のりをとることにして
足し算して、750㎎ぐらいになった。

けれども豆腐やヨーグルトなど食べられないときがある。
それに薬もだけれど、うっかり2日くらいとるのを忘れることがある。

私はまずいと思って1か月ごとのチェック表を作って、
縦に食品名、横に日付を入れて、とったら〇をつけているのだけれど
表に〇をつけるのを忘れるという状態。
どうにか習慣化しないとと思うけれどもできていない。

薬局の人が、販売している、いりこと、カルシウム添加たまごボーロ
持ってきてくれた。
無料で相談も悪いという気持ちもあってボーロを購入した。
18袋で1000円位したけれど、1日1袋目安、
1袋で牛乳2杯分400㎎のカルシウム含有だそうだ。
1日の終わりに表を見て、とれていなかったら、たまごボーロを食べる。
それでどうにか1日分クリアできるかもしれないと期待している。

牛乳でとるのが吸収されやすいのでお腹がごろごろしないならお勧めだが、
飲みすぎるとコレステロールが高くなる心配あると言われた。
ここには書いていないけれど、ビタミンD、ビタミンK、たんぱく質
骨を強くするための推奨量があるそうだ。

自分のためのメモ的なので情報が間違っていたらごめんなさい。