家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼シーフードスパゲティー

6月30日㈰ 晩御飯 豚肉蓮根炒め(枝豆 豆板醤) 味噌汁(ほうれん草 ワカメ 煮干し 干し椎茸) お昼に家族のひとりが作ったシーフードクリームスパゲティー(むきホタテ むき海老 アスパラ)を食べたので、晩御飯の時までみんなお腹が余りすいていなかった。…

鶏と大豆の煮物

6月29日㈯ 晩御飯 鶏と大豆の煮物 さつま芋チップ 南瓜のミルク煮(アーモンド) レタス モズク酢(胡瓜) 酢の物が高血圧にいいそうなのでこれからなるべく毎日作ろうかと思う。気を付けないと結構塩分も多いような気がする。 ひとりまだ帰ってこない。 …日に焼…

昼オムライス

6月29日㈯ 昼御飯 オムライス(卵の中はチキンライス) 粗挽きウインナー ヨーグルト(ゴールデンキウイ) もう一人は 冷やし細うどん(ほうれん草、ごぼう入りさつま揚げ) 子どもはチキンライスが好きだそうだ。何とか先週の約束を果たした。セーフ ではまたたぶん、ま…

焼肉

6月28日㈮ 晩御飯 焼肉(豚 牛)(ピーマン 玉ねぎ 干し椎茸) ポテトサラダ(じゃが芋 胡瓜 玉葱 ハム) レタス かしくるみ 図書館で予約していた「何者」の順番が回って来た。案外早く回ってきた。 疲れたー何か甘いもの食べたーい、けど食べない。 ではまたたぶん…

冷奴

6月27日㈭ 晩御飯 ししゃも 冷奴 鰹節 ほうれん草の胡麻和え 南瓜と豚肉の煮物 冷奴から食べたらそこでかなりお腹いっぱい。 今日夜雨が降っていなかったので、やっと雲の間から大きな月を見ることができた。 ひとり外食の人あり。 ではまたたぶん、また明日

クラゲと胡瓜の中華風和え

6月26日㈬ 晩御飯 豚肉の塩コンソメ炒め(じゃが芋 干し椎茸 片栗粉) かに玉風(ハム 人参 干し椎茸) クラゲと胡瓜の中華和え 高野豆腐 今日は中華の予定。お肉が少なかったので高野豆腐を追加で煮るこれだけ和風。仕方ない。家族のひとりが炭水化物ばかり…

揚げ餃子

6月25日㈫ 晩御飯 鶏パン粉焼き 揚げ餃子 レタスコーンのサラダ 少し元気なった家族。 どうしていつも寂しそうなんだろう。 ではまたたぶん、また明日

鯵天蒲焼

6月24日㈪ 晩御飯 鯵の天ぷらの蒲焼 さつま芋の唐揚げ 豆もやしのナムル 卯の花(しめじ 人参 枝豆 じゃこ) ブロッコリー ミニトマト 今日もパートの面接… ではまたたぶん、また明日

ビーフウイズライス

6月23日㈰ 晩御飯 ビーフウイズライス(干し椎茸 人参 枝豆 牛肉) 豚肉とほうれん草の卵とじ(ちぎった海苔をかける) お月さんが曇っていて見えず残念でした 外泊の家族帰る。 大変疲れている。一度ぐっすり眠ってほしい ではまたたぶん、また明日

鯖の味醂干

6月22日㈯ 晩御飯 鯖の味醂干(骨抜き、だって) ポテトサラダ(市販) ブロッコリーの塩茹 胡瓜と竹輪和え 少しさびしい晩御飯。家族のひとりが外泊。 夜7-11にヨーグルトを買いに行く。ラムネのお菓子もついでに買う。 明日満月?月の前を灰色の雲が通り過ぎる。帰…

お浸し

6月21日㈮ 晩御飯 チキンカツ 人参の天ぷら お浸し(ほうれん草 しめじ 胡麻 じゃこ) レタス お浸し しめじを鍋で醤油みりんで味付け茹でたほうれん草を和え、ポン酢醤油じゃこ胡麻とあえる 今日はちょっと寒い。 富士山に登ってみたい。一人でもいけるのか…

肉じゃが

6月20日㈭ 晩御飯 肉じゃが(豚肉 人参 じゃが芋 干し椎茸 枝豆 昆布) 酢の物(胡瓜 人参 竹輪 ワカメ 胡麻 ごま油少し) 二皿でした。 デパ地下で九州の干し椎茸を産地から持ってきて売っていたので買った。干したばかりというようにきれいな椎茸でつい、買…

麻婆豆腐 ムラサキシキブ

6月19日㈬ 晩御飯 麻婆豆腐 ブロッコリー塩茹 さつま芋の甘煮 レタス ミニトマト 今日は家族の帰りが久々に早かった。 台風が近いている。 ではまたたぶん、また明日 こむらさきしきぶ

鶏の松風

6月18日㈫ 晩御飯 豚肉生姜焼き 鶏の松風 レタス胡瓜の細切りサラダ+じゃこのごま油炒め 白和え(ひじき 人参 干し椎茸、緑色のもの) 味噌汁(南瓜 油揚げ) 今日は少し元気に帰ってきた家族。顔のはれも少しへったような。 近くにいても何もしてあげられない、…

南瓜甘煮

6月17日㈪ 晩御飯 金目鯛の粕漬け焼 南瓜の甘煮(スライスアーモンド バター シナモン) 豚肉サラダ(レタス 胡瓜) 南瓜甘煮 南瓜8分の1個 レンジで加熱2分 食べやすく切ってひたひたの水に砂糖大匙3塩ひとつまみ 煮えたら水を捨てて鍋のふたをして粉拭…

ハンバーグ

6月16日㈰ 晩御飯 ハンバーグ(合いびき肉 新玉ねぎ) ウインナー 粒マスタード スパゲティー 小松菜コーン炒め サラダ(レタス 胡瓜) デザートフルーツチーズケーキ アイスティー 私がケーキ店でケーキ買おっ、と店に入ろうとしたらNバッグをしょった女の…

カレー

6月15日㈯ 晩御飯 自分で作ったカレー 道端で紫式部の花を見つけて絶対写真撮りたいと思った。 父の日のプレゼントを郵送した。昨日のらんきんらんきんの雑貨。 家族のひとりが合唱発表会にでるというので毎日帰りが遅い。 私は歌うの下手だけれど歌はいいな…

鰆のムニエル

6月14日㈮ 晩御飯 洋食 鰆のムニエル(レモン バター) ブロッコリー 小松菜の塩茹 ゆで卵とコーンのマヨネーズ和え 野菜と鶏のスープ(鶏胸肉 じゃが芋 人参 コーン) 飲み水を汲みに近所に行き、かりんとうをかってテーブルの上に置き、出かけて帰りにらんきんら…

卯の花

6月13日㈭ 晩御飯 和食 牛肉と油あげの甘辛煮 卯の花(人参 小松菜 ちりめんじゃこ) 酢の物(胡瓜 じゃこ ワカメ) 味噌汁(じゃが芋 小松菜) 卯の花 鍋にじゃこと出汁砂糖しょうゆ酒味醂を煮立たせて、切った人参とおからとレンジで1分ほど加熱したのを入…

ひじきの煮物

6月12日㈬ 晩御飯 豚肉とキャベツ炒め ひじきの煮物(油揚げ 人参 小松菜) 味噌汁(小松菜 おから 煮干し) 胡瓜の胡麻まぶし もう休んだら?のんびりすれば?平気だよ!お腹がすいているのはいつものこと やばいよ、勉強したほうがいいよ。このままじゃ間に合…

魚の西京漬け

6月11日㈫ 晩御飯 魚の西京漬け ブロッコリー 漬物(きざみすぐき) 水餃子のスープ(じゃが芋 人参 えのき) すぐき、おいしい! 今日はあめ。台風接近中。寒いから腰痛に来るのかもという気もするけど、ちょっと冷や汗がでる。すびくというのか… ではまた…

チキンカツ

6月10日㈪ 晩御飯 チキンカツ じゃが芋と人参のサラダ 小松菜炒め 気になる腰痛… 晩御飯の後、家族と靴を買いに行った。すぐ買えたのでよかった。帰り雨がぽつ、ぽつ。 急いで買い物をして帰った。明日から雨? ではまたたぶん、また明日

餃子

6月9日㈰ 晩御飯 餃子(豚肉 キャベツ、コマツナ ネギ ニンニク 生姜) 餃子油を多めに入れてばりっと焼けた。 あついです。家族がつかれたという。がんばってー ではまたたぶん、また明日

豚肉と小松菜炒め

6月8日㈯ 晩御飯 豚肉と小松菜炒め 黒豆 お漬物 ではまたたぶん、また明日

鯵の蒲焼き

6月7日㈮ 晩御飯 鯵のかば焼き(塩胡椒 小麦粉 カレー粉 砂糖醤油酒) 豚汁(豚肉 人参 えのき 小松菜) 胡瓜としらす(紫蘇 スリゴマ) 本を読んでいるとこっくり、こっくり。 ではまたたぶん、またあした

焼肉

6月6日㈭ 晩御飯 焼肉(牛肉) 温野菜、ブロッコリー、人参 茹でた小松菜、コーン味ポンオリーブオイル和え 冷奴(青しそ) 夕食これだけ用意して夜アルバイトの面接に行った。 箸にも棒にもひっかからない感じ。 帰って疲れてお菓子をたくさん食べた。格好悪い。…

五色丼

6月5日㈬ 晩御飯 五色丼(鶏そぼろ、人参、豆もやし、ほうれん草、煎り卵) 鶏レバー甘辛煮(生姜) 人参豆もやしほうれん草はナムル、鶏と卵は二色丼と一緒 雨降らない。家の外に砂埃?なんだろうこの細かい灰の茶色いみたいなの。結構積もってる。掃除大変…

あんかけ焼きそば

6月4日㈫ 晩御飯 あんかけ焼きそば(豚肉 人参 キャベツ 小松菜 豆もやし えのき さつま揚げ コーン) また…あんかけ焼きそば。好きだけれど、もうそろそろあきる?あんかけるとのびちゃうから、あんかけ焼きそばだよーというと家族の集まりがいいのも好きです…

鯖の味醂干

6月3日㈪ 晩御飯 鯖の味醂干 ほうれん草胡麻和え オクラ 冷奴 青じそ みそピーナツ 黒豆 チャーハン、ラーメン、味噌汁、納豆、焼豚、わけぎ、など 冷蔵庫に少しずつ残ってしまったものをみんなで分けて食べた。 私は健康に不安があるから、検診に行く前にで…

カレー+アイスクリーム

6月2日㈰ 晩御飯 カレー 昨日の夜遅く、家族がカレーを作って今日は一日中カレー。カレーの後はアイスが食べたくなるそうで、デザートはアイス。 私が作った晩御飯 鶏のパン粉焼き 味噌汁(小松菜 豆腐) オクラ塩茹 さらし玉葱 ミニトマト ではまたたぶん、ま…